放射線治療をする総合病院へ行ってきました。
総合受付に行くと、予診票などを書いた後
放射線科の受付へ行く様に言われました。
そこで看護師さんが迎えに来てくれるのを待って
放射線科の診察室へ。
先生、メッチャ若いし(笑)
すごく丁寧に説明して下さいました。
副作用について。
目に見えて分かるのは、皮膚の炎症で
放射線をあてたところが日焼けのような状態になる様です。
放射線をあててるので、カサつくのがきになったり痒くても
ローションやクリームなど塗らない様にと言われました。
必要に応じて処方されるそうです。
他には白血球の減少、リンパ浮腫、放射線肺炎など。
お風呂は入れるけど、こすったらダメ。
泡で優しく洗うこと。
また温泉やプールは入れないそうで
温泉に行く予定してたけどキャンセルです。

先生
今まで抗がん剤の治療して大変だったでしょ?

まみんちょ
うーん、そうですね。
大変じゃなかった訳じゃないけど楽しんで通ってましたよ。

先生
へー、珍しいことを言うね。
でも、それくらいの方が病気も逃げて行くからいいよ(笑)

まみんちょ
ですよね~(笑)
なんて会話をして終了。
CTを撮ると思っていたら、予約をしなくちゃいけないようで
次の月曜日になりました。
放射線治療は予約制ではなく受付順で
診療時間内(午前10:30~12:00、午後13:00~15:00)の間に
いけばいいそうです。
いよいよ始まるという感じです。
一緒について下さった看護師さんも乳がんを患ったそう。
なんだか親近感が湧いてしまいました。

コメント