☆*:.。. .。.:*☆ ☆*:.。. .。.:*☆ ☆*:.。. .。.:*☆
乳がん

放射線科受診

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

放射線治療をする総合病院へ行ってきました。

総合受付に行くと、予診票などを書いた後
放射線科の受付へ行く様に言われました。

そこで看護師さんが迎えに来てくれるのを待って
放射線科の診察室へ。

先生、メッチャ若いし(笑)
すごく丁寧に説明して下さいました。

副作用について。

目に見えて分かるのは、皮膚の炎症で
放射線をあてたところが日焼けのような状態になる様です。
放射線をあててるので、カサつくのがきになったり痒くても
ローションやクリームなど塗らない様にと言われました。
必要に応じて処方されるそうです。

他には白血球の減少、リンパ浮腫、放射線肺炎など。

お風呂は入れるけど、こすったらダメ。
泡で優しく洗うこと。
また温泉やプールは入れないそうで
温泉に行く予定してたけどキャンセルです。

先生
先生

今まで抗がん剤の治療して大変だったでしょ?

まみんちょ
まみんちょ

うーん、そうですね。
大変じゃなかった訳じゃないけど楽しんで通ってましたよ。

先生
先生

へー、珍しいことを言うね。
でも、それくらいの方が病気も逃げて行くからいいよ(笑)

まみんちょ
まみんちょ

ですよね~(笑)

なんて会話をして終了。

CTを撮ると思っていたら、予約をしなくちゃいけないようで
次の月曜日になりました。

放射線治療は予約制ではなく受付順で
診療時間内(午前10:30~12:00、午後13:00~15:00)の間に
いけばいいそうです。
いよいよ始まるという感じです。

一緒について下さった看護師さんも乳がんを患ったそう。
なんだか親近感が湧いてしまいました。

まみんちょ

ピロシキ・バタちゃんの3人で琵琶湖の近くで暮らしています。
(へうぞーは1人暮らし中!)
日々の出来事をブログに書いてます。
お菓子やパンを作ったり、美味しいもの食べたり、Appleが好きです(*^^*)

まみんちょをフォローする
スポンサーリンク
シェアする
まみんちょをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました