前回はバックアップ電池の交換に挑戦しましたが、今回は、Ethernetカードの取り付けに挑戦しました。「コミュニケーション拡張スロット」か「LC III PDS」のどちらかに付けられると聞き、私は「コミュニケーション拡張スロット」を選びました。
秋葉原へ行った時にお店を回って探し4800円で購入。翌日、いざ取り付けを!!しかし、結果的に自分一人では出来ずに、シトラスさんの力をお借りすることになりました。
LC630を開けるのは簡単さ〜、この間やったもんっと、ウキウキしながら開けました。で、CSへEthernetカードを・・・・・・ん??なんかすごく不安定で、こんなのでいいのかしらん?ドキドキ、ドキドキ。この辺りで、既に不安がよぎる。ひょっとして、このEthernetカードってLC630用じゃないのかな?なんて迷いながら、シトラスさんへ電話。
「そうそう。不安定だけどいいよ、それで」と返事が返ってきました。そうなのかぁ・・・(まだ半信半疑)そんな私を察知したのか「不安だったら、テープで止めてしまえばいいよ」だって。「テープ?セロテープでもいいんですか?」「いいよ」そうか、セロテープでもいいのか・・・。「やってみます」と、電話を切りトライ。(ホントにこんなのでいいのかなぁ?)ブツブツ言いながら蓋をして起動。
・・・・・・が。
出来ないじゃないかっ。AppleTalkを見ると【Ethernet】が選択できない(^^;)。何故??どうして??しばし考えた後、DAISUKE2号の機能拡張を見てみると【Ethernet CS】なんていうのが入っている。どうやら、これが必要だな。早速、LocalTalkでDAISUKE2号とLC630を繋ぎ【Ethernet CS】をインストール。これで完璧〜(^-^)ふふふ。
じゃぁ〜ん。再起動・・・・・・でも、選択できなーい(泣)。さんざん悩んだあげく、もう一度シトラスさんへ電話。「一度、CD-ROMから新規インストールしてみて」と言われた。どうやら、Macがシステムをインストールする時に、これがいる、あれがいると判断しているらしい。(おぉ、賢いヤツ)なんて思いながら新規インストールをしてみたが、結果は何も変わらない。それどころか、【Ethernet CS】もインストールしてない(^^;)。ん〜。やっぱ、Ethernetカードがちゃんと入ってないのかな?と思って、もう一度LC630を開け確認してから起動。
SadMac!!!
が〜ん(>_<)。何度か再起動した後、今度は「Welcome to 〜」で止まってしまう。うぅぅぅ(涙)。またまたシトラスさんへ電話。「ん〜。持ってきて下さい」と言われ閉店間際のお店に持ち込むことになりました。しかし、このままではダメだ、と何とか起動が出来るようにごちゃごちゃやってみた。このEthernetカードが悪いのかっっっと外したり。その内に何とか起動できるようになった。とりあえず、一安心・・・ほっ。ところが・・・。
何故か、シトラスさんでやってみると出来たんです。Ethernetカードを取り付け【Ethernet CS】をインストールし、再起動すると・・・ちゃーんと接続出来るじゃないかっっ。AppleTalkでEthernetが選択できるじゃないかっっっ。な〜ぜ〜じゃぁ〜?。どうしても、納得いかない。Ethernetカードの付け方が悪かったのかなぁ?。でも、何度も確認したし、ぐって押してみたし・・・。
#押し込み過ぎない様に、と注意を受けました(笑)
ま、どんな理由にしろ繋がるようになったからいいじゃないか、というコトで一件落着。いや、私的には全然解決してないんだけどっ。そして、家に持ち帰りDAISUKE2号と繋いでみました。あんなに苦労したのがウソのようにイーサー接続してます。
そんな訳で、とても苦労した【Ethernetカード】の取り付け話でした。。。
#今回、あーだ、こーだと言っている間に、LC630のCD-ROMドライブのEjectボタンも修理して貰いました。おぉ、これは取り出しやすいゾ(^-^)
|